みんなのうた「これってホメことば?」紅白出場か?

「課長、『なにげに』歌うまいっすね」
「パパ、『フツーに』美味しいよ」

これってホメことば〜!!(ヘイヘイヘイ!)これってホメことば〜?!(ヘイヘイヘイ!)これえってほぉめぇことぉばぁぁ〜♪

…連日連夜、この歌が頭から離れない。昨日は、子どもにせがまれて携帯サイトから着メロDLしてしまった。今メールの着信音にしている。そう、「なにげに」は「けっこう」、「フツー」は「かなり」。若者の言葉表現に「???」のおじさんの歌…最近ちょっと話題のNHK みんなのうた これってホメことば? 」(byことばおじさんとアナウンサーズ)である。初めて聴いたとき、「また狙って作ったな、しかしこりゃ来るかも」と思ったが、やはり視聴者からの反応がよく、ヒットが確実視されているこということだ。のっぽさんの「グラスホッパー物語」続けとばかりに。

(この歌は、「変な言葉使いやがってバカヤロー!」等、お説教的「世代の隔絶感を嘆く」感じの歌ではなく、「ああ、そういう意味だったのね、ハイハイ勉強になりました♪」っていう素直な「若者とのコミュニケーションに前向き」なニュアンスで仕上がった歌なので(=おじさん側が余裕がある対応)そういう意味でも明るく気持ちよい歌であると思う。だっていやでしょ、「今どきの若者は」って嘆くだけ嘆くだけの歌って)

参照URL
ことばおじさんとアナウンサーズが歌う みんなのうたプロジェクト」
http://www.nhk.or.jp/a-room/project/

サンケイスポーツ「印税は受信料に!NHK史上初アナユニットがCDデビュー」
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200608/gt2006082706.html

みんなのうたこれってホメことば?」について

ことばおじさん」ことボーカル・梅津正樹アナウンサー(57)
バックコーラス「アナウンサーズ」
ギター:伊達正隆アナ&塚原愛アナ&高山哲哉アナ&一橋忠之アナ
ドラム:住吉美紀アナ
(↑ポーズのみだと思います。実際演奏しているわけではないでしょう多分)
企画・作詞、バックコーラスを担当した伊達正隆アナ(35)

(どうでもいいけど、昔に比べNHKの男性アナってずいぶん可愛くなったのね。こんなことがないとしみじみチェックしたりしないから、良く分からなかったわ。)


単純なメロディー、覚えやすいフレーズ、「ことばおじさん」および「アナウンサーズ」が入り乱れる、ポップでキュードな合成画像(アニメ入り)思わず引き込まれてしまう。うーん、ヒット曲のすべてを満たしている。こりゃ「およげ!たいやきくん」→「だんご三兄弟」以来の久々ビッグウェイブがくるかも知れない。いやマジで。なんせうちの「小1・年長・年少」の3馬鹿兄弟がお気に入りで歌いまくっているくらいだもの。覚えちゃったみたいで、朝から晩まで「これってホメことば〜」ばっかり。いい加減うざいいや、子どもの世界からのヒットって、「とびひ」みたいに飛び散るのが早いんだよ、ホント。9月下旬にはマツケンサンバを越していると思うね、あたしゃ。

昨日、28日NHKホールにおいて「ミュージックエクスプレス」収録のため、初めて一般客の前で歌ったそうだ。この収録の放送日が9月24日だそうで、その放送の2日前の9月22日にはCDとDVDを発売予定である。この放送日をきっかけに、一気にブレイクしそうな予感である(「みんなのうた」見ない世代にも広まるからな)。

秋には(多分↑同じ時期くらいだろうな)カラオケにも収録されるということなので、多分おやじの世界にスペイン風邪並に広がるのは確実と思われる。「覚えやすい」「受ける」「盛り上がる」三拍子揃ったこの歌、ぜってー忘年会で一番歌われる歌になるね(笑)多分、おやじたちがカラオケで歌いまくる時期には、子どもの世界では熱がクールダウンしている頃だろう。そんで、多分年明けとともに下火になっていく。でもその頃には何億円も儲けてる頃だろうな。NHKのアナウンサーたちには、お給料以外一銭も入らないと思うが(「特殊勤務手当」なんてもらえるのかも知れないけど)、本人たちも楽しそうだしいいか。特にボーカルの「ことばおじさん梅津正樹アナウンサー(笑)仕事を超越して生き生きしているな。きっとアナウンサー生活35年の中で一番楽しい仕事にめぐり合ったんじゃないだろうか。一見堅物そうだが、素顔はお茶目な人なんだろう。いや、NHKに忠誠心を誓っているがゆえノリノリな「フリ」をしているのかも??「じゅしんりょうふばらい分、稼がなアカン!」と…まあどっちでもいいが、この人見てるとなんか癒されるよ(笑)

とにかく「ことばおじさんとアナウンサーズ」、この先予定が揃い踏みだそうで。
9月2日(土)NHK総合「土曜スタジオパーク」(14:00〜15:00)で特集が放送されるようだ。ひとまずはこの番組チェック!して見るといいかも知れない。さて、予想通り「だんこ三兄弟」に続くブームになるかしら??

これってホメことば?

これってホメことば?